SSブログ

第65回正倉院展へ [旅]

 先週は、正倉院展に行ってきました。
今年は奈良のお寺を沢山回る事が出来て、よい旅になりました。

 初日は西大寺からスタートしました。
かつては東大寺と同じ規模のお寺だったそうですが、今はにぎわいも無くひっそりとしています。
愛染明王が公開されていました。
 秋篠寺は伎芸天を拝観する事ができましたが、どちらも撮影禁止なのが残念です。
右は秋篠寺の美しいお庭です。
 
  PB060025.JPG PB060027.JPG

  上記のお寺から歩いて、法華寺、海龍王寺にも拝観。どちらも特別展が催されて、いつもは
お目にかかれない仏様たちと会う事が出来ました。

 
 翌日は正倉院展を観るために国立博物館へ。
平日の午後だったので、数分の待ち時間で入館できてラッキーでした。
 NHKの日曜美術館で予習ができたので、鑑賞し易かったです。
それら以外も素晴らしい工芸品の数々、仏様への思いで作られた品々に驚くばかりです。

 PB100147.JPG PB100151.JPG

  楽しみにしていた鹿草夾纈屏風、漆金箔絵盤は見事でした。

 午前中は興福寺と新薬師寺へ行きました。
新薬師寺の十二神将の圧倒的な迫力には感動しましたが、ここも拝観者はまばら・・・
余りにも無造作、無防備に置かれた国宝にちょっとハラハラしてしまいました。
 奈良はどこも観光客が少なくて、ゆっくり拝観、鑑賞できるのは良いのですが、勿体ないなと
思いながら帰りました。興福寺の十二神将さん達は東京に出張中でしたよ。

 左は興福寺の五重塔。右は萩の寺として有名な新薬師寺の萩が嬉しい事に咲き残っていました。
萩の花が大好きなのです。

  PB070051.JPG  PB070065.JPG

 翌日は滋賀の弟宅に泊まり、思い出のある大原の里へいき、三千院、寂光院を拝観しました。

 三千院はお庭が素晴らしく、紅葉も始まっていました。

 PB080086.JPG PB080088.JPG

 残念ながら、火事で焼失した寂光院の新しいお堂とお地蔵様を拝観。
奇跡的に残り、全身、墨になったお地蔵様が別棟にいらっしゃいましたが、立派な姿で、
新しいものとは比べようもなく凛とした、何かが宿っているようなお姿でした。 

 PB080095.JPG PB080097.JPG

 後は比叡山の一部を見学、石山寺も参拝して帰途へつきました。
ざっとですが、旅の経過です。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

京男

おはようございます。
関西に来られていたのですね。
正倉院展か、行きたかった。
意外と空いていたのですか!
なら行ったらよかった。
↓画像認識難しいです。シンプルな文字列になったら嬉しいです
by 京男 (2013-11-13 08:22) 

まゆみっふぃ

紅葉も素敵だったでしょうね~♪
by まゆみっふぃ (2013-11-13 09:59) 

mei

正倉院展、私も行きました。
素晴らしいものがたくさんありましたね。
感動しました!
by mei (2013-11-13 10:24) 

kotobukimaru

いいですね~、奈良、京都。
若い頃、京都が好きでよく行きましたが結婚してからは
行っていません。
奈良はまだ行ったことがないので、死ぬまでに早く行かなきゃ、
と思っています。

お寺や仏像もさることながら、どの庭も時代の味があっていいですよね。
by kotobukimaru (2013-11-13 15:33) 

めい

奈良まで正倉院展を見に行くなんてオシャレですね
他の方のブログでは何時間も並んで入ったとありましたから
ラッキーでしたね♪
人でもさほどなさそうですしゆっくり見物できましたね^^
by めい (2013-11-13 20:46) 

pomme

☆京男さん ありがとうございます。
今晩は、そうですか!?画像認識はもう少し
大きくすればいいかな?
文字列、シンプルにですね。
やってみます。

関西に弟がいるので、何度か行くうちに
近い感じになりました。また、行きます。

♪まゆみっふぃさん ありがとうございます。
もう少し先の方が良かったかもしれません。
比叡山は緑と紅のコントラストがきれいでした。

❀meiさん ありがとうございます。
そうですね。古の人々の心に触れた感じがしますね。
来年も行きたいなあと思っています。
期間が短いですものね。

☆kotobukimaruさん ありがとうございます。
私も京都は大好きでしたが、奈良はなかなかいいです。
観光化しすぎていないし、大らかなお寺が多いです。
是非、お薦めします。

滋賀県の琵琶湖周辺にも良い所が沢山ありました。
身内が住んでいて、助かりました。

✾めいさん ありがとうございます。
平日の午後は狙い目のようです。でも、中は結構な人で、
モノによっては並んで見たんですよ。
全部見ようとすると大変なので、的を絞ってじっくり見て
きました。
by pomme (2013-11-15 23:24) 

pomme

皆さま ごめんなさい
画像認識の意味が分かりませんでした。
設定を直してみます。

by pomme (2013-11-15 23:29) 

アールグレイ

奈良のお寺廻りができてよかったですね^^
苔庭の佇まいもいいですね。
紅葉の時期の奈良も、お写真見ながら、行きたくなってきました。
by アールグレイ (2013-11-23 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。