SSブログ

コーヒーシフォンとアップルパイ [お菓子]

 台所のオーブンが点いていると暖かくてうれしい季節です。
だからというか、食欲の秋なのかお菓子を毎日、焼いています。
先週末、娘が遊びに来ました。 婿殿が大のシフォンケーキ好きなので、
またまたシフォンを焼きました。
 今回はコーヒーをマーブル模様にしたシフォンを焼きました。

 お持ち帰りは紙ケースで、お茶用には普通の型でと20㎝用の分量で二つ焼けました。
実はマーブルがきれいに入って欲しくて混ぜ足りなかったのか、穴がぼつぼつ空いたのです。
写真は綺麗なところを写しました。

PB150055.JPGPB150057.JPG

 前日のシフォンは卵白の量が多いのでファワファワ。美味しかったので、翌日はいつも作るレシピ
にコーヒーを入れて、こちらも美味しかったです。20㎝の型です。

        PB160059.JPG

 若ママクラスで作ったパイ生地が冷凍してあったので、自家用のアップルパイを焼きました。
長方形にしてみました。フィリングはお砂糖を少し焦がしてカラメル味に。

PB170069.JPGPB170063.JPG


 
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

京男

こんばんは。
いいなぁ〜、実家のお母さんがケーキを焼いてくれるなんて、幸せな婿だ。
私は、結婚前に京女が勤めていたケーキ屋にケーキを焼いて持って行ったことがあります。ウイーン風の複雑なケーキやアップルタルトなんかもね。
最近、ケーキは作らないな・・・。
by 京男 (2014-11-20 20:18) 

pomme

京男さん 今晩は
ありがとうございます。
ケーキ屋さんにケーキ!なんと大胆な!

今は食べる事も作る事も楽しいけど、いつか
作らない日がくるのでしょうね。
by pomme (2014-11-20 21:23) 

ami

このシフォンですね。
マーブル模様が綺麗です。
by ami (2014-11-21 06:10) 

pomme

amiさん そうです
最初の二つは結構ボコッとあいてました。
二つ目は4:1:1というレシピでしたが、
よく混ぜたので大丈夫でしたよ。

by pomme (2014-11-21 09:15) 

まゆみっふぃ

パティスリー「pomme」には私も行ってみたいです♪
by まゆみっふぃ (2014-11-21 12:33) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
凄いです。【◎・〇・◎】 まだマーブル作った事がありません。
お菓子作り好きですがよ~く失敗します。
シフォンは時々空洞が・・・。
アップルパイ美味しそうです。
by チョコシナモン (2014-11-23 21:04) 

あやっぴぃ

コーヒーシフォン、昨日食べたところです!
アップルパイもこの時期はずせないですよね♪
by あやっぴぃ (2014-11-25 10:49) 

アールグレイ

美味しそうにきれいにできあがっていますね^^
シフォンケーキもアップルパイも大好きです。
リンゴもあるし、アップルパイを焼いてみようという気持ちにさせられます。

by アールグレイ (2014-11-28 00:08) 

youzi

どちらも美味しそうです~(≧∀≦)
お菓子作れるって、ステキですね。
by youzi (2014-11-28 23:50) 

pomme

みゅみっふぃさん ありがとうございます。
パティスリーだなんて!
嬉しいです。

by pomme (2014-12-03 21:16) 

pomme

チョコシナモンさん、そうなんですよ!
私などウン十年やっていても、失敗します。
失敗もまた楽しいという心境にはなりました!
なっちゃイカンか??
by pomme (2014-12-03 21:18) 

pomme

やっぴいさん 大好き?
コーヒーシフォン美味しいですね。
私も大好きです。
それにカロリー低いし。
by pomme (2014-12-03 21:19) 

pomme

アールグレイさん、焼きましたか?
林檎の、特に紅玉の時期は短いから。
私は忙しくいろいろ焼いています。


by pomme (2014-12-03 21:20) 

pomme

youziさん ありがとうございます。
お菓子作りは楽しいので続いている
ように思います。
by pomme (2014-12-03 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。