SSブログ

桜がきれいですね。 [映画&本&展覧会&etc]

 いよいよ桜が満開、1年で一番待っている季節です。

 まずはマンションの部屋の窓から見える桜です。咲き始めは白い大島桜です。

   016.JPG   

 昨日は立川の昭和記念公園へ。入口に近いあたりは満開です。雪柳、連翹が美しい。

  022.JPG   

 枝垂れ桜は少ないかな?水仙がきれいに咲きそろっています。

 019.JPG020.JPG

 柳の大木がありました。この時期の若い芽吹きのころの柳が一番きれいですね。

  024.JPG


 チューリップやムスカリはまだまだこれからですね。この公園は広大なので、桜もまだ三分咲きや
五分咲きが多く、本当の見ごろは週末あたりのようです。皆さん、お出かけください。

 023.JPG025.JPG

 先週は和菓子を二品、作りました。 友達から頂いたレシピの焼き餅、白玉粉と上新粉を使った
作りやすいレシピです。右は白玉粉と黒糖、胡桃を使い、電子レンジで簡単に作った胡桃餅。
求肥の作り方の応用です。

 001.JPG004.JPG


 まだ近隣の桜を見ていませんので、咲いている間に行ってきまーす。


 
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

京男

こんにちは。
やっぱり近所の桜が一番ですよね。
今年は綺麗な青空が少ないかも。
by 京男 (2015-04-01 13:06) 

aya

和菓子、そういえば自分で作ったことありません。
今度チャレンジしてみたいです!
by aya (2015-04-01 17:28) 

cafelamama

焼き目の入った餅菓子に惹かれますね。
by cafelamama (2015-04-01 19:45) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
桜の花が見頃ですネェ。
焼き餅、胡桃餅がおいしそう。
今日桜もちが無性に食べたくなって
自分で作らず買って食べましたぁ。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2015-04-01 20:11) 

まゆみっふぃ

和菓子もお作りになるんですね(^^)
桜を見ながらお茶と一緒にいただきたいです♪
by まゆみっふぃ (2015-04-02 15:59) 

アールグレイ

昭和記念公園の桜はたくさん咲いてきれいでしょうね^^
マンションから見える桜も満開で、手が届きそう。
クルミ餅、おいしそう。
和菓子もお上手に作られるのですね^^
by アールグレイ (2015-04-04 08:51) 

pomme

☆京男さん ありがとうございます。
桜は青空に冴えますね。そして夜空の
下でも綺麗です。

♪ayaさん 和菓子って・・・
意外と作りやすいんです。

❀cafelamamaさん ありがとうございます
焼き目のところが香ばしくて美味しかったです。
これからは和菓子の方が健康的ですね。

☆チョコシナモンさん 和菓子!
自分で作る欠点は沢山出来ること。
つい食べ過ぎます。でも、たまに作ると
楽しくなります。

♪まゆみっふぃさん 合いますね。
桜には和菓子とお茶が合いますよね。
ベランダ桜を見ながら、そうします。
まだ、咲き残っています。

❀アールグレイさん ありがとうございます。
アールグレイさんのようにお花がきれいに
写せなくて、感動が半分も伝えられていません。
和菓子も種類によっては簡単に作れます。
by pomme (2015-04-04 10:31) 

youzi

花より団子の私は、胡桃餅に食いつく!
美味しそうですね。
by youzi (2015-04-08 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春は勉強国立の桜とベトナム料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。