SSブログ

ガレットブルトンヌ [お菓子]

 今週末は函館に帰省します。数年に一度ある高校の同期会出席のためです。
懐かしい友達へのお土産用にガレットブルトンヌ等数種の焼き菓子を作りました。

        003.JPG

 私自身が、この塩味が利いた焼き菓子が大好きです。ざっくりとして周りがガリッと感のある
レシピで焼きました。5,5cmの抜型、6㎝のセルクル、メッシュのオーブンシートが必須アイテムです。

 001.JPG002.JPG

 今週あった若いママのお菓子クラスはりんごのクラフティと先月試作したさつま芋のケーキでした。
クラフティは材料を混ぜるだけなので、簡単ですがフランス人が大好きなデザートだそうです。

         10月 (10).JPG

 さつま芋のケーキはマフィンのように見えますが、パウンドの生地でアーモンドプードルも入って
いるのでしっとりとした、味わいのあるお菓子です。パウンド型で焼いてもいいと思います。
さつま芋のペーストや生クリーム、黒胡麻も入っています。

10月 (3).JPG10月 (8).JPG

 お菓子クラスのランチ用に胡麻の沢山入ったパンを焼きました。ちぎりパンって流行っている
みたいですね。動物の顔が付いていたり、フィリングがいろいろ入っていたり楽しいパンになって
いますが、今日はシンプルにそのままです。 中には黒胡麻を、トッピングは白胡麻にしました。

006.JPG008.JPG

 

nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

さつま芋のパン函館の紅葉と紅鮭! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。