SSブログ

胡桃のスコーン [お菓子]

 今日は何も予定のない祝日。のんびり、ぼんやり過ごすはずが
なんて貧乏性なんでしょうね。
 図書館から借りた「パンを楽しむ生活」をめくっていたら、胡桃とメープルシュガーの
スコーンが載っていました。材料は?あるある !
 やっぱり立ち上がって、キッチンへ。
焼きました。全粒粉も入って、素朴で美味しそうな焼き色でしょ。

         2月11日 (4).JPG

 夏みかんのマーマーレードでtea timeです。スコーン好きの友達にもプレゼントしましょう!

          2月11日 (7).JPG

    
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

  • 作者: 徳永 久美子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 大型本





 昨日はベテランママとバターフィセルを焼きました。
今日になって、私も食べたいと思い、スコーンの後、半量で三本を焼きました。
 バターが溶けて、美味しそうです。気泡も沢山!
のんびりついでに、イーストは1%にしてゆっくり発酵させました。

2月11日 (2).JPG2月11日 (12).JPG


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 10

京男

おはようございます。
家中良い香りがしたでしょうね。
ちょっとうらやましい。
by 京男 (2016-02-12 05:17) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺はぼんやり過ごす貧乏性なんです。笑
美味しそうなスコ~~ンを焼かれましたね、凄く美味しそうです。
パンが焼ける特技があるのは素晴しいですね。
by 旅爺さん (2016-02-12 08:19) 

kotobukimaru

うわぁ、美味しそう!
バターの香りがしてきそうです♪
by kotobukimaru (2016-02-12 12:52) 

pomme

京男さん 良い香りです。
この香りでパンをまた焼きたくなります。
by pomme (2016-02-12 21:31) 

pomme

旅爺さん そうなんですか??
のんびり過ごそうとすると眠くなります。
リラックスが下手なんですよ。
パンは楽しい趣味です。
by pomme (2016-02-12 21:32) 

pomme

kotobukimaruさん 美味しいです。
このパンはフランスパンなんですが、バターを
のせて焼くので、良い香りなんですよ。

by pomme (2016-02-12 21:35) 

yoriko

私もそのうちスコーンとかバター・・
バターフィセルというのも作れるようになりたいです
ただいま修行中の身なので多くは望みませんがそのうちきっと!
作りたいと思ったら材料が全て揃っているというのがすごい☆
何も予定の無い祝日が素敵な一日になりましたね♡


by yoriko (2016-02-14 22:12) 

ラブ

いつも、いつも、いつも…、おいしそうです♪
by ラブ (2016-02-15 14:41) 

アールグレイ

胡桃のおいしそうなスコーン
香ばしい感じで、マーマレードのジャムも合いますね^^
スコーン好きのお友達が羨ましいです^^
バターの香りも食欲をそそりますね。
by アールグレイ (2016-02-17 22:21) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 大変ご無沙汰いたしましたが
また宜しくお願いします。"○TLペコッ
by チョコシナモン (2016-02-21 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遅めの新年会小さな丸パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。