SSブログ

イタリアンマカロン [お菓子]

 数年前にatticさんのブログに載ったレシピ、イタリアンマカロンを久々に
焼きました。マカロンと同じ材料なのに、製法がちょっとだけ違うと、違うお菓子に
なります。アーモンドとレモンの香り、カリカリしているようで、少しネチッとした
食感が面白いお菓子です。

ruriさんブログは・・・ http://ruriblog.blog.so-net.ne.jp/2007-03-19

 花型で抜いた形と丸めてつぶした形です。

         007.JPG

 たっぷりの粉糖をかけて焼きますが、こんがりしすぎました。

005.JPG020.JPG

 これで何回目?5回目のフランスパンは冷蔵庫発酵にしました。イーストは0.3%、水分は69%です。
250gの粉で2個なのでずんぐりしたパンです。 
 ついクープにこだわってしまいますが、元気な美味しい生地を作ることが基本だと実感しました。
粉は北海道産のハードブレッド用粉です。

003.JPG006.JPG


 家の前の大島桜は半分散って葉が出ていますが、北側の窓の外に大きな染井吉野の木があります。
うちの窓からは身を乗り出さないと見えないのですが、見事なんですよ。

          011.JPG

 お不動様の大日如来堂の前の桜です。お不動様の山はきれいなピンク色に染まっています。

014.JPG015.JPG
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 10

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
私もお花見に行ってきました。
イタリアンマカロン試してみたいです。
フランスパン上手く焼けましたネェ。

by チョコシナモン (2016-04-06 00:42) 

京男

おはようございます。
近所の桜があると幸せですよね。
刻々と光りで表情がかわりますから。
by 京男 (2016-04-06 07:17) 

アールグレイ

イタリアンマカロン、初めて知りました。
少し歯ごたえのあるカリカリ感のあるマカロンでしょうか。
食べ比べてみたいです^^
大きな桜の木に、見事に美しい花が咲いていますね。
お不動様の山も美しいです。
by アールグレイ (2016-04-06 11:53) 

yoriko

イタリアマカロンは通常のマカロンとだいぶ違う形ですね
お味は同じ?
目の前に大きなサクラの木がありわざわざお花見に行く必要も無いくらい綺麗ですね,花吹雪も見られるし絶景ですね。
遠くから見る高幡山はピンクに染まってため息が出るほど美しくつい石川さゆりの「山が燃える〜〜♪」の天城越えの唄が頭を過ります^^
今、日本が一番綺麗な時期ですね☆



by yoriko (2016-04-06 16:47) 

まゆみっふぃ

わぁ〜イタリアンマカロン食べてみたいです(^^)
by まゆみっふぃ (2016-04-06 18:44) 

pomme

チョコシナモンさん
下記がそのブログです。
http://ruriblog.blog.so-net.ne.jp/2007-03-19
のぞいてみてください。
by pomme (2016-04-07 17:10) 

pomme

京男さん
もう、マンション桜はほぼ散り落ちました。
今年は長く楽しめた方ですね。
行く春が惜しまれます。
by pomme (2016-04-07 17:12) 

pomme

アールグレイさん そうです
カリカリしてかみごたえがあります。
バターも小麦粉も入っていないので、
ヘルシーかもしれません。

by pomme (2016-04-07 17:13) 

pomme

yorikoさん
お味はちょっと違います。サクサクしてなくて
ごつごつしたクッキーという感じですよ。
家の前に桜なんて、本当に贅沢で有難いです。

by pomme (2016-04-07 17:15) 

pomme

まゆみっふぃさん
不思議な感じです。材料はほとんど一緒。
メレンゲも立てるんですが、混ぜ方が違い
ほとんどクッキーなんですよ。
by pomme (2016-04-07 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も桜桜色のマカロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。