SSブログ

マンゴープリン [お菓子]

 マンゴープリン、今まではゼラチンと生のマンゴーを使って作っていました。
パンスクールで習ったレシピはアガーを使っています。
 アガーは常温で溶けないのでお持たせなどに便利ですね。


 まずは冷凍マンゴーをピュレにして作りました。一見きれいですが、生クリームや
ピュレを温めたのに冷めてしまっていて、滑らかに固まりません。食べたら柔らかいの
ですが、なにかうまくいってない感じ!

      004.JPG 

 今日は冷凍のピュレを使い、電子レンジで50℃くらいにしてアガー液に加えたせいか
滑らかに固まりました。色もこちらがきれいです。

001.JPG003.JPG

 連休、久しぶりにシュークリームを焼きました。生地が少し固めで、心配だったのですが、
中はしっかり空洞になっていました。カスタードに生クリームを少し加えたクリームをたっぷり
詰めて、粉糖でお化粧。やっぱりシュークリームは美味しいですね。

007.JPG009.JPG


nice!(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

ココナッツクッキーとetc梅を干す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。