SSブログ

梅を干す [料理]

 やっと梅雨明け宣言がでましたね。
年々、梅雨明けが遅くなっているような気がしませんか?

 昨日から梅の土用干しです。今年は「今日の料理」で見たさしす梅を漬けました。
普通の梅干しは数年分のストックがあります。 酢、砂糖、塩で漬けこむので、
お茶請けにも良いというのを見て、張り切って漬けました。
 種を取って土用干しとテキストにありましたが、このまま干しています。
 
     006.JPG 

 お酢がかなり入るので、出た梅酢の量は大変なものです。半分とっても
瓶の中はこんなに! 水で割って飲んでみましたが、すっぱい!!でも、元気が出そう!
 お酢代わりにドレッシングやあえ物に使えますね。
  
 005.JPG009.JPG

 お菓子にバターや生クリーム、砂糖、卵はつきものと割り切り、年齢関係なく(笑)
ふんだんに使ってきました。最近、図書館で見かけた本のお菓子はとってもヘルシーな
材料なのに、美味しそう!菜種油の上質なもの使用だったので、捜して買ってきました。
 まずはきなこのクッキーです。糖分はメープルシロップ、粉はドルチェを使いました。

 015.JPG016.JPG


 道具好きなのでまた買ってしまいましたが、これは優れもの、後悔していませんよ!
グレープフルーツ用のジュース絞り器です。

       013.JPG

 ☆下記の本を参考にクッキーを焼きました☆

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

  • 作者: 白崎 裕子
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

マンゴープリン猛暑日に焼き菓子! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。