SSブログ

米粉でロールケーキ [お菓子]

 やっと涼しくなってきました。それっとばかりにオーブンの前です。

米粉でロールケーキを焼いてみました。とっても口どけの良い軽い食感。
フルーツの缶詰を散らしただけですが、十分に美味しかった!
うっかりして1分オーバーしたら焼きすぎました。我が家のオーブンでは
200℃9分30秒がベストです。

008.JPG009.JPG

 子供用のお菓子の本からのレシピを試作しました。ココアの入ったバターケーキです。
ベーキングパウダーが多くて、気になりましたが、結構、美味しかったです。

009.JPG011.JPG

 菜種油のクッキーはさくさくと後を引きます。甘味が少ないので、市販のチョコレートを溶かして
ちょっとオシャレしました。オレンジジュースのゼリーは水にふやかす必要のないゼラチンを
使ってみました。簡単でいいですね。 コアントローを少し効かせるだけで味にメリハリがつきます。

001.JPG002.JPG


 今年の夏はあまり食卓に上がらなかったバジル、トウが立ってきたので
切り戻しました。それで、ジェノベーゼを作り、冷凍保存。これでいつでも、美味しいパスタ
が頂けます。
           007.JPG

     

 
nice!(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

庭園美術館八ヶ岳からの贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。