SSブログ

ファーブルトン&キャラメルケーキ [お菓子]

 三月、もうひと月もしたら、お花見です。
季節の巡りは早いですね。

 以前からどんなお菓子か作ってみたかったファーブルトン。
どのレシピもシンプルでつくりやすそうです。ブルターニュ本場の
レシピで焼いてみました。クラフティと同じような配合ですが、地方で呼び方が違うとか。

 ファーブルトンはブルターニュ地方のお菓子でプラムが入るのが特長だそうです。
本場では大きな角形で焼くそうですが、カリッとした部分を楽しみたいので、
プリン型やマフィン型で一つづつ焼いてみました。しっかり焦げ色も付けます。

 IMG_20170228_153708.jpg IMG_20170228_155746.jpg

 カラメルを生クリームでゆるめたソースをいれたパウンドです。ほろ苦さが美味しいケーキ。
コーヒーに合いますね。

 IMG_20170228_153644.jpg IMG_20170228_180749.jpg

 大勢が集まった時はプリンも大きな型で焼き、カットして頂くと、また違った美味しさです。

 IMG_20170304_141431.jpg IMG_20170304_144423.jpg








nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。