SSブログ

私の宿題 [パン]

 夏休みも終わりますね。学生の皆さんは宿題済みましたか?

 大人になっても宿題があります!
先日のサマーセミナーのレシピで使われた材料を買ってあった
のですが・・・(サフ・ルヴァンとう天然酵母とフランス産の
粉プション) なかなか作る元気が出なくて、一昨日、やっと焼きました。

ルヴァンデュールという発酵種を作って一晩寝かせ、仕込んだ生地は
更に一晩置くという工程があり、三日目に焼くことになります。
パン・ド・トラデッションというバゲットです。

 水分量がすごく多いので、扱い辛い生地です。手粉を沢山使って
やっと成型。クープも粉を振ってから入れました。

001.JPG 002.JPG

 オーブンに入れる時に、グニャリと二本がくっついてしまい、
蒸気焼成したのにオーブンを開けて位置を直しました。それがいけなかった?
生地や成型がまずかった?残念な焼き上がり、まだまだ修行がたりません。

006.JPG008.JPG


 今日は涼しいですね。冷蔵の残りもので家用のおやつを焼きました。
アプリコット入りのマフィンです。バターではなく生クリームを使いました。

014.JPG 015.JPG
nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。