SSブログ

花梨のジュレ [ジャム]

 お菓子クラスのメンバーの一人から、花梨を頂きました。
とってもいい香りです。色も綺麗で飾っておきたかったのですが、
ネットで検索したところ、ジュレの作り方が出ていました。
きれいな色に魅せられて作りたくなりました。 

 まずはザクザク切ったものを水煮します。種と一緒にブラックペッパーや生姜、
クローブなどのハーブ類をお茶用の袋に入れて、一緒に煮出しました。
シナモンスティックがあるともっと良かったのですが・・・でも、これでも薬効が高まるかな?

20181030_184007.jpgIMG_20181030_203325.jpg

 十分に煮だした後、ガーゼでこした液に砂糖を加えて、煮詰めます。綺麗な色がでて
トロリとしています。 そのままヨーグルト混ぜたり、パンに塗ったりしてもよく、
薄めて飲むと、喉の痛みに良いそうです。もうひと瓶は、生のままを蜂蜜漬けにしました。

20181031_000452.jpg IMG_20181030_172416.jpg

 秋の恵みのもう一つは干し柿です。今年は山梨の友だちから譲ってもらった百匁柿を22個
干しています。  晴続きで嬉しい! 
 今日はハロウィンでしたね。お祭り騒ぎは余り好きではありませんが、北海道から来た
南瓜でケーキを焼きました。

014.JPG 20181028_164141.jpg
nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

南瓜のマフィン一個の紅玉で! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。