SSブログ

爽やかな函館 [旅]

 北海道の異常に高い気温が報道されていましたが、気温が平常にもどった
爽やかな函館に帰省していました。たった二泊三日なので、つい観光気分で
アチコチでかけ、美味しい食事も楽しんできました。

 函館港に浮かぶ緑の島で、沢山のハマナスを見ました。雅子皇后様のお印ですね。

    20190605_150218.jpg

  鮨屋さんでは珍しい鰊のお刺身、ワカサギの天ぷら等も頂きました。

   20190605_150057.jpg

 20190601181206_p.jpg 20190605_155745.jpg

 翌日は七飯町、大沼方面へ。
七飯は男爵芋発祥の地です。川田男爵がアメリカから種芋を持ち込み、品種改良したもの
だそうです。ここは道の駅です。
 大沼公園と言えば大沼団子、函館出身者には懐かしいお団子です。

 20190602140039_p.jpg 20190602161813_p.jpg

 大沼湖畔にあるターブル・ド・リバージュというレストランは湖に浮かべた筏?で、クルーズしながら
食事が出来ます。
 予約がいっぱいで、クルーズはかないませんでしたが、写真がきれいに撮れました。

   20190602133239_p.jpg
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

nicolas

鰊のお刺身って、相当新鮮じゃないと食べられないって聞いたことあります。
いいですね、北海道の美味しいものと素敵な景色で癒されましたねー
予感としては、まだ旅行記続く気がしています。楽しみにしています!
by nicolas (2019-06-11 15:08) 

pomme

nicolasさん ありがとうございます。
今回の帰省は法事だったので、残念ながら
旅行記録は二日のみです。故郷なのに
最近はほぼ観光客気分です。
by pomme (2019-06-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。