SSブログ

グレープフルーツゼリーetc [お菓子]

 梅雨の合間の晴は嬉しいですね。
グレープフルーツの皮を利用した爽やかなゼリーが食べたくなって、
久々に作ってみました。 右は冷蔵庫にあった生クリームとバナナを使い切るために
作ったロールケーキ。我が家の食後のデザート用です。

IMG_20190608_085105_080.jpg 20190611181117_p.jpg

 梅の実の季節。大好きな梅ジャム、今年も作りましたが、かなりの量(95%)の砂糖をいれても
まだ酸っぱいのです。お花のサブレは小さなお子さんへのお土産用に焼きました。
いっとき、色んな配合で試してみましたが、今回は砂糖を減らし、粉は北海道産のハードブレッド用粉
を使って焼いてみました。

 20190610145757_p.jpg 20190611_165102.jpg
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

まゆみっふぃ

グレープフルーツのゼリーすごいです^^
どうやって皮の器に・・・?と
考えても考えてもわかりません。
by まゆみっふぃ (2019-06-14 20:19) 

pomme

まゆみっふぃさん ありがとうございます。
先ず、二つ割にしたものを、グレープルーツ用にジュース絞り(レモン絞りの大きいの)で
しぼり、皮を破らないようにしながら絞りのコッタ薄い皮を取り除きます。そうして
その皮を容器にして、ゼリー液をたっぷりと流し入れます。

by pomme (2019-06-15 20:59) 

yoriko

グレープフルーツのゼリーは涼しそうで綺麗
レモンで作ったことがありますがレモンもさっぱりして美味しかったです
ささっとお菓子を作れていいなぁ
才能を少し分けて欲しいです^^


by yoriko (2019-06-20 14:55) 

pomme

yorikoさん ありがとうございます。
ほめ過ぎですよ~すべては食いしん坊ゆえの
事です。これは寒天を使っています。
グレープフルーツには合うそうです。

by pomme (2019-06-20 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

爽やかな函館塩バターパン他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。