SSブログ

フィナンシェのレシピ [レシピ]

フィナンシェのレシピです。これは今までの自分のレシピと
シェフの講習で習ったものなどから、作り易く美味しいレシピに
検討を重ねた、現在のマイ ベストです。皆様、お試しを。

☆材料(オーバル型で10個、フィナンシェ型12~13個)
卵白          130g
グラニュー糖     45g
タンプルタン     100g(粉糖50g+アーモンドプードル50g)
薄力粉        45g
無塩バター     130g(発酵バターが美味しい)
☆作り方
1 卵白は切るようにほぐしておく。
2 砂糖を入れてすり混ぜる。
3 タンプルタンを加える、良く混ぜる
4 薄力粉も入れて、更によく混ぜる。
5 バターを煮立て、色が濃い紅茶色になるまで
  焦がす。これをブールノアゼットといい、へーゼルナッツの
  香りがでる。ここがポイントです。
6 これを水にあて、少し温度を下げてから、生地に合わせていく。
7 型の8,9分目まで搾り出し(レードルで入れても可)、焼く。
 ★180℃   20分(オーブンにもよりますのできれいに色づくまで)

明日から実家に帰りますので、少し留守をします。
コメントのお返事が遅くなりますが、悪しからず。


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 26

柘榴

はじめまして。
とてもおいしそうですね!
レシピも作りやすそうなので、今度参考にさせて頂きます(^_^)
by 柘榴 (2007-06-24 21:35) 

うわぁ~!美味しそおぉ~。
by (2007-06-24 21:37) 

may

こんばんはー。
舟形なら家にあるので作ってみますー。( ´∀`)
by may (2007-06-24 22:41) 

Nicoli♪

フィナンシェ大好きなんです♪
アーモンドプードルって美味しいですよね^^
by Nicoli♪ (2007-06-24 22:45) 

こんばんは!

今朝こそアプリコットスクエアケーキのレシピを拝見して、夜にでも落ち着いた時に感謝のコメントをさせていただきましょう♪な~んて思っていたら・・・、
フィナンシェのレシピを発見♪♪♪
これは近いうちに、ぜひ作らせていただきたいと思います♪

明日から帰省されるんですね。
どうぞ気をつけて♪
by (2007-06-24 23:02) 

ハム子

はじめまして♪
私にも作れそうなのでチャレンジしてみたいです!
by ハム子 (2007-06-25 00:05) 

なお

冷蔵庫に卵白があるんです。
なんていいタイミングかしら♪
by なお (2007-06-25 00:34) 

misaboo

焼き色がきれい。
とっても美味しそうに焼けてますね。
ご実家、気をつけてお帰りくださいませ。
by misaboo (2007-06-25 01:46) 

京男

おはようございます。
卵白があまったら作ります。
といっても娘にやらせますが。(笑)
レシピをありがとうございます。
by 京男 (2007-06-25 05:45) 

rira

作り方、ありがとうございます(^^)
しっかりコピーさせていただきました。
by rira (2007-06-25 08:36) 

チョコマニア

仕上がりが美しい。参考にさせていただきますね。
by チョコマニア (2007-06-25 11:50) 

mei

レシピ嬉し~♪
作ったら、ご報告させていただきます!
by mei (2007-06-25 13:56) 

ぜひ、参考にさせてくださ~い!!
とっても美味しそう♪
チャレンジしなきゃ!!
by (2007-06-25 14:56) 

のりりん

レシピ、いただきます♪
もうご実家ですよね、どうぞ道中お気をつけて…。
by のりりん (2007-06-25 22:07) 

ウチの冷凍室にまさしく卵白が!(プリンの残り)
これこそ、フィナンシェ作ってという神のおつげですわ!
ありがたくチャレンジいたします~^-^
by (2007-06-26 16:05) 

わー!フィナンシェ!待ってました!
前に拝見したときにおいしそうで、食べたいなって思っていました。
シェルのマドレーヌの型で作れるかなぁ・・・
週末に夫のお友達が遊びにくるので
早速作ってみたい思います。
by (2007-06-27 00:38) 

みかりん

レシピ待ってました!機会をみつけて作ってみたいです♪
by みかりん (2007-06-27 14:59) 

chikuwabu-n

美味しそう!!バターの香りが
こちらまで漂ってきそうです。
発酵バターを入れるなんてなーんて
贅沢なお菓子でしょ。
by chikuwabu-n (2007-06-29 15:35) 

おいしそうなフィナンシェ♪
でも、アプリコットスクエアケーキ、に私はやられてます★
以前から作りたいと思っていたんですが、スクエア型がないので、未だに作れていません・・・。
これを機に、型買おうかな、と思案中です。
by (2007-06-29 23:10) 

Ducca

絶対おいしそう♪
今週末作ってみます。
by Ducca (2007-06-30 05:07) 

pomme

留守の間に沢山のnice&commentsありがとうございます。
そして、初めての方、よろしくおねがいします。

フィナンシェをはじめ卵白を使うお菓子って結構多いのですが、
卵白が最近はなかなか貯まらなくて(笑)作れない時があります。
卵黄は保存できないからです。何か良い保存法、使い道を
ご存知でしたら、教えて下さい。ちなみに卵白は冷凍しない方が
良いそうです。水分と分離してしまうので。夏以外は常温でも
OKだそうで、むしろその方が良いお菓子もあるそうでせす。

型はマドレーヌ型でも、市販の使い捨てのアルミの型でも
かまわないと思います。オーバルは結構厚みがあるので、
ボリュームが出ますし、個数が角のフィナンシェ型より
少なくなります。
アプリコットスクエアも21センチの丸いスポンジ用の型で
焼けます。先ずは手元にある型を活用しましょう!とは
私の習った先生の言葉です。最近見かけませんが
全角の海苔缶がちょうど良く、使ったこともあります。

今回の函館行きはデジカメを忘れ、up出来る記事が
ありません・・・・また、今週から張り切って、何か焼きます
ので、見て下さいね。
いつも、ありがとうございます。
by pomme (2007-07-02 08:30) 

mariko

こんばんは♪
フィナンシェ型で焼くよりふっくらとして、とっても美味しそうですね♪
焦がしバターは良い香りが出ますね。
私も、これを入れてカステラ風のお菓子を焼くんですよ。
また美味しそうなお菓子を楽しみにしています♪
by mariko (2007-07-04 19:41) 

pomme

marikoさん ありがとう
今、このオーバル型が気に入り、
ココアをいれたマドレーヌなども、これで
焼いています。
marikoさんのカステラ風のお菓子、
どんなでしょう?!
by pomme (2007-07-06 20:20) 

マイベストレシピってありますよね。
本に掲載されてあるまんま作ってもダメだったり。
pommeさんのベストレシピで今度フィナンシェ、焼いてみます!
by (2007-07-07 21:54) 

pomme

カフェオランジェさん  ありがとう
是非、お試し下さい。美味しいです。
by pomme (2007-07-07 21:58) 

親知らず

初めまして。「フィナンシェのレシピ」というタイトルに惹かれて
pnさんのリンクから御邪魔しました。
自分でフィナンシェが焼けたら素敵だと思って憧れています。
このレシピで是非作ってみたいと思いました。
レシピを載せて頂き、ありがとうございました。
by 親知らず (2013-03-17 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。