SSブログ

ゴールドラッシュ?!トウモロコシ [道具・器・食材]

今年も玉蜀黍のシーズンです。
例年のように下記のお店から有機農法のトウモロコシを取り寄せました。
今年はゴールドラッシュという種類です。本当に黄金色に輝く美しいトウモロコシで、
甘みもすごくありました。調べると生でも頂けるようですよ。

 朝もぎをその日の内にクール宅急便(航空便)で送ってくれるので、翌朝には
届きます。トウモロコシは鮮度が大事ですから。先まで実がしっかり詰まっています。

 P8011411.JPGP8011412.JPG

 到着したら、すぐに皮をむき、大きな鍋で茹でます、横に用意したボールの中は食塩水、茹であがりを
1~2分浸けたらOKです。 こうすると時間がたっても実にしわがよりません。

 P8011414.JPG P8011415.JPG

 http://www.nakamori9.com/

 いつもは天板で焼くロールケーキを厚手の長方形の型で焼きました。いい焼き色だったので
取り出しましたが、ザーネクレームを巻き込んだら、真中が割れてしまい、大慌て。急きょ、ガラス器に
移し、トライフルに変身させました。ブルーべり-を飾って頂きました。両はしはロールケーキのままです。

  P8041419.JPG P8041422.JPG

 今年もお盆帰省します。いつも同じ焼き菓子ではつまらないので、ドラというナッツいっぱいのお菓子を
焼いてみました。卵白は使いますがプードルは入らないのでフィナンシェとは違いますね。刻んだアーモンド
ヘーゼルナッツが入り、香ばしく美味しいお菓子が焼けました。
  
 P8091430.JPG P8091431.JPG

下記の本を参考にしました。
 
人気のケーキ―一流シェフが手ほどきする (別冊家庭画報)

人気のケーキ―一流シェフが手ほどきする (別冊家庭画報)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: ムック


 


nice!(21) 

nice! 21

サマーセミナーin 2013夏の楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。