SSブログ

知床半島、道東の旅 [旅]

 ちょっとご無沙汰している間に、北海道を旅してきました。
北海道生まれなのに、どこも知らない私には初めての道東の旅でした。
 今年の北海道は、やはり異常気象なのか、ずっと雨模様で曇り空
梅雨から逃げて来たつもりが、連れて行ったみたいです!


 空路、釧路までいき、そこからはレンタカーで各地を巡りました。
羅臼から知床峠を経て、ウトロに着きましたが、知床峠は霧の中でした。
 国後、択捉島も見えず、運転も大変でした!と言っても主人がです。
道中、キタキツネが飛び出したり、エゾ鹿が現れたりしてビックリしました。
このために交通事故が多発しているとか。一泊目は ウトロ泊

 P6160006.JPGP6160011.JPG

 翌日は遊覧船で知床半島クルーズ。まったく人を寄せ付けない自然の厳しさ圧倒されました。
世界遺産になった事で、この手つかずの自然が守られますようにと願いました。
 運がいいと生息している熊が現れたりするそうです。いたるところから滝が落ちています。

 P6170036.JPGP6170029.JPG 

   P6170024.JPG
 
 カムイワッカの滝、この滝は温泉です。

     P6170032.JPG

 知床八景の一つオシンコシンの滝

     P6170041.JPG

 この後、網走に一泊して、翌日は屈斜路湖・摩周湖方面へ・・・
道は人も車も見当たらず、見渡す限り牧草地や畑です。これには本当に驚きました。
   
     P6180057.JPG

 屈斜路湖を見渡す美幌峠もしっかり霧の中。仕方が無いので?ソフトクリームを食べました。
道端の高山植物が可憐です。
P6180082.JPGP6180068.JPG

 
 霧で有名な摩周湖は展望台に着いた瞬間だけ霧が晴れて、観る事が出来ました。
本当に美しい湖です。あの~♪曲を知っている方?少ないかな。

    P6180089.JPG

 阿寒湖も曇りです・・・・

     P6190115.JPG     
 
 翌日は池田町のワイン城などを経て、洞爺湖へ。小六の修学旅行以来です。
懐かしい昭和新山はまだ噴煙をあげていましたよ。
 
 P6190112.JPGP6190123.JPG

 さてさて、一路函館へ・・・高速道路のお蔭でずい分近くなりました。
途中、立ち寄った大沼公園で、またまたソフトクリーム。

 P6200127.JPGP6200128.JPG

 函館は青空です。思ったより早く着いたので、観光気分のまま立待岬へ寄り、ロープウェイを
使わず、車で函館山にも登りました。何度、登っても綺麗です。

    P6200139.JPG

 P6200131.JPG

 旅の途中、あちこちで見かけたハマナスの花。函館は他より少し暖かいので、一番
きれいに咲いていました。

    P6200141.JPG

 すぐにアップしなかったのは、少々くたびれたからです。北海道は広いので、一日の移動距離は
300㎞、楽しい1200キロメールの旅でした。


     

 
 
 
     

 



 
 

nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。