SSブログ

シャルロットポワール [お菓子]

 7月に入っても梅雨は続行中。よく降りますね。
こんな時は、可愛い楽しいお菓子を作りましょうと、若ママクラスは
念願のシャルロットポワールを作りました。

 だいぶ前に、Fシェフの講習で習ったレシピを少し作りやすくして、挑戦。
今回は四名が一人一台を作る事にしたので、夫々が一台分のビスキュイを
絞り出して焼きました。
 ビスキュイをセルクルにセットして、洋ナシのババロアを流して固め、
可愛い帽子をかぶせて出来上がりです。

 P6300001.JPGP7010008.JPG

 更に粉糖でお化粧して、好みのリボンを結び、完成です。どれも可愛いでしょう。
試食は私の作ったものにして、一台、お持ち帰りでした。お子さん方が大喜びとメールが入って、
私もほっと一安心。
 工程の多いお菓子は、出来上がるまで心配です。

 P7010009.JPGP7010010.JPG

 P7010011.JPGP7010012.JPG

 P7010005.JPGP7010003.JPG

 もう一品は右側、グリッシーニでした。こちらはお父さん達のビールのお供にいかが?

 今年は苗が良かったのか、バジルの成長がとても良くて、もう一回目のジュノベーゼを
作る事が出来ました。ミキサーでクリーミーに仕上げ、すぐに頂く分以外はジップロックに入れて
冷凍保存です。

 P6260143.JPG P6260146.JPG

 ベランダのレモン、今年はお休みして!が聞こえたように花は全て落ちたと思っていたら、
たった一個、葉の陰に実が成っていました。ありがとう!

        P6260145.JPG

 今月のフラワーアレンジは爽やかなグリーン系です。

     P7030013.JPG
       

 
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 7

アールグレイ

シャルロットポワール、きれいなお菓子ですね。
バジルは、私もとても料理など重宝するハーブです。
お花のアレンジ、グリーン系で、見るだけで爽快な感じになる素敵な生け方ですね。
by アールグレイ (2014-07-08 21:07) 

まゆみっふぃ

グリーンのアレンジが夏らしくて素敵です(*^^*)
by まゆみっふぃ (2014-07-09 14:05) 

kotobukimaru

フラワーアレンジ、素敵です!
センスがある方は何をしても素晴らしいものを作られますね。

細いパン、昔よく行ったイタリア料理のお店にあって
よくビールのつまみにしてました(笑)
久しぶりに食べたくなりました♪
by kotobukimaru (2014-07-09 14:29) 

pomme

☆アールグレイさん ありがとうございます
シャルロットポワール、切り口を写すのを忘れました。
中のババロアがきれいなんです。
バジルは大好きなハーブ、ベランダでも元気に
育って、嬉しいです。

♪まゆみっふぃさん、ありがとうございます。
夏のアレンジ、私もとっても気に入りました。
日持ちもしましたよ。

✾kotobukimaruさん ありがとうございます。
細いパンはカリカリして、日持ちも良いので、
作り置きすると便利です。
イタリアのパンなんでしょうね。

by pomme (2014-07-12 16:34) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ シャルロットポワールってお花みたいで
すネェ。ジェノベーゼも作ってみたいなぁ。フラワーアレンジ素敵。
by チョコシナモン (2014-07-12 18:00) 

めい

わぁ♡可愛いお菓子が出来上がりましたね
これはお子様達が大喜びでしょう☆
pommeさんのお宅のレモンは細長く売られているレモンと形が同じですね、我が家のはまん丸です・・種類が違うのかも知れませんね
秋になって色づくのが楽しみです
フラワーアレンジは清涼感があって涼しげですね
家にお花があるのは素敵ですよね。

by めい (2014-07-14 22:26) 

pomme

☆チョコシナモンさん 可愛いでしょう。
とっても可愛いケーキなんですよ。
でも、面倒なので、たまーにしか作りません(笑)

♪めいさん そうなんです。
来ている方のお子さん達が大喜びだったそうで、
私も嬉しかったのよ。
でも、自分の家用にはなかなか作りません。

by pomme (2014-07-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

知床半島、道東の旅ダックワーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。