SSブログ

紫花豆を煮る。 [料理]

 八ヶ岳の友人に頼んで、大きな紫花豆を手に入れました。
立派です。前日から水に浸け、一日がかりで煮ました。

 花豆は何度も茹でこぼすことがコツの一つです。私は5層のステンレス鍋か
ル・クルーゼを使って作ります。我が家は小勢なので、一袋の半量250gのお豆です。

001.JPG003.JPG

 今回は4回茹でこぼしました。約3倍くらいに膨らみます。最後の茹で汁も捨てて、
お砂糖を溶かしたシロップの中で煮ると、きれいなんですが、栄養も逃げちゃう気がして、
今日は茹で汁にキビ砂糖を加えて煮ました。

004.JPG008.JPG

 お砂糖は少し控えめにして6割くらいにしますが、艶よく仕上がりました。

         010.JPG

 五層鍋は保温性が高いので、沸騰直前で火を止めて冷めるまで置くという作業を数回すると
ふっくらと大きく柔らかく煮上がります。火をつけたまま、何時間も煮るよりエコでしょう。
 待っている時間に、少しだけ残っていた蕨粉と冷凍してあった餡で、餡入り蕨餅を作りました。
のんびり、お茶をしながら、お豆が出来上がるのを待ちました。

005.JPG006.JPG

   




nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

アールグレイ

ふっくらとつやつやした美味しそうなお豆ができましたね^^
手をかけられただけあって、お豆もそれにこたえてくれているように思うことです。
蕨もちでのんびりお茶、いい時間ですね^^
by アールグレイ (2016-01-22 12:37) 

kotobukimaru

お豆、綺麗っ!
僕、男のくせにお豆が大好きで、甘くても辛くても
味付けなしでもなんでもいいんです。
このお豆は食べ応えもありそうだし、いいなぁ。

今年も丁寧で手間のかかった綺麗なお菓子やお料理を楽しみにしています。
よろしくお願い申し上げます。
by kotobukimaru (2016-01-22 14:53) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
お豆を炊くって面倒ですが綺麗に出来上がりましたネェ。
私は紫花豆ではなく黒豆を炊く時があります。紫花豆も作って
みたいです。蕨餅が美味しそう。
和菓子作りも良いですネェ。

by チョコシナモン (2016-01-23 17:23) 

pomme

アールグレイさん、良い言葉!
そうか、お豆もこたえてくれてるんですね。
これからはそう思いながら炊くことにします。
ありがとう。
by pomme (2016-01-23 22:11) 

pomme

kotobukimaruさん 好きなんですか!
お豆は年を取るごとに好きになりました。
煮るのも楽しめるようになり、これはありがたい事です。
ご近所ならお届けしたい!今回は上出来だったので。
by pomme (2016-01-23 22:12) 

pomme

チョコシナモンさん、是非是非
お豆も和菓子も思ったより簡単なんですよ。
パンたケーキを作られるのですから、
是非、お試しください。
厚手のお鍋、多分、土鍋なんかもよくできると
思いますよ。
by pomme (2016-01-23 22:14) 

youzi

お豆もわらび餅も美味しそうですね。
by youzi (2016-01-28 21:27) 

pomme

youjiさん ありがとうございます。
日本のお菓子、甘いものはホッとしますね。

by pomme (2016-01-28 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。