SSブログ

フランスパン修行 [パン]

 金曜日はオートリーズ法で作るフランスパンの講習会に行ってきました。
ガスのコンベックオーブンではクープが出にくいという話も聞き、やっぱり・・・
無理なのかなーとしおれながら帰宅しました。
 先生の下さったアドバイスやネットからのいろいろな情報を取り入れ焼きました。

 クープの入れ方やオーブンの位置のせいか、右は三本のクープがつながって
しまいましたが、もう一本は何とかエッジのたったクープがでました。
 今まででは一番の焼き上がりです。

         013.JPG

 布取り中です。水分は68%に減らしたせいか、成型が楽でした。気泡も沢山出ています。

 009.JPG 015.JPG

今年二度目のマーマレード作りをしました。違う友達からの頂き物ですが、自家製はどれも無農薬
なので、嬉しいプレゼントです。蜜柑によって 微妙に香りや味が違います。

      001.JPG

 当分はバゲット修行のつもりです。
よいアドバイスが頂けたら嬉しいです m(_ _)m
        


       
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

京男

おはようございます。
フランスパンは、難しいテーマですね。
だから面白いのでしょうね。
業務用のオーブンを使わないで作るというのもチャレンジしがいがあるかも。
by 京男 (2016-03-14 06:46) 

ami

私たちって、とても難しい事に挑戦しているらしいです。
国産小麦で高加水のクープパックリの内層ボコボコ。
最近は内層重視が流行りとzで習いましたが、、、どうでしょうか。
バゲットを極めたいですね。
by ami (2016-03-14 07:37) 

アールグレイ

フランスパン、パン屋さんのものと思うくらい、とてもお上手です。
私はよくフランスパンに、ココナッツオイルを塗って、ハーブソルトを少しかけ、焼いて食べています。とても好きです。
マーマレードのジャムもおいしそう。
手作りは一番ですね^^
by アールグレイ (2016-03-14 13:59) 

yoriko

   ↑
アールグレーさんと同意見
パン屋さんで買って来たのをUPしたのかと思いましたよ〜☆
私まだまだ足元にも及びませんが日々精進しています
そのうち私にも焼けるのかな・・・(><)
今日はあんぱんを作りました
家族大絶賛!ゆるい家族で良かった☆
マーマレードの色がとても綺麗
何を作ってもお上手で尊敬してしまいます♡

by yoriko (2016-03-14 16:21) 

pomme

京男さん
やはり、かなり難しいパンです。
オーブンのせいは大きいでしょうね。
そこが面白いのかも知れません。

by pomme (2016-03-14 16:55) 

pomme

amiさん ・・・ですね。
難しいです。高加水もやってみましたが、
生地が扱いきれない・・・
ぎりぎり70%ですかね。
まあ、パン屋さんではないから、のんびりと
頑張ります。
by pomme (2016-03-14 16:57) 

pomme

アールグレイさん
私も最近、ココナッツオイルで頂いています。
その上にマーマレードを付けています。
マーマレードは自家製が一番美味しい
ように思います。
by pomme (2016-03-14 16:58) 

pomme

yorikoさん 焼いてますね!
ついにアンパンまで行きましたか!
いろいろ工夫したり、研究して作って
いるのですから、私の方こそ偉いなと
感心しています。
習っている割にはやっとなんですよ。
by pomme (2016-03-14 17:00) 

luces

とてもきれいな成型です。
焼き上がりも良い色で美味しそう。
フランスパンは時間がかかるから練習も大変ですね。
by luces (2016-03-15 22:42) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
フランスパン上手く焼けましたネェ。
フランスパンは苦手であまり焼かないのですが
私も頑張って作ってみます。(* >ω<)=3 
マーマレードおいしそう。どんなみかんでも皮を捨てるのが
もったいなくて作ります。。
by チョコシナモン (2016-03-15 23:15) 

まゆみっふぃ

焼きたてのバゲット一本くださーい(^^)
by まゆみっふぃ (2016-03-16 13:39) 

pomme

lucesさん ありがとうございます
元気のない時は作れないパンです(笑)
もう少し頑張ります。
by pomme (2016-03-17 22:43) 

pomme

チョコシナモンさん 私も・・・・
苦手で、作っていませんでした。
でも、一念発起してしばらく焼いてみます。
マーマレードはやっぱり手作りの方が
香りがいいですね。

by pomme (2016-03-17 22:44) 

pomme

まゆみっふぃさん そうですねー
早く、は~~いと言いたいです。
by pomme (2016-03-17 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。