SSブログ

ダッチベイビー [道具・器・食材]

 ゴールデンウィークもこの週末で終わりですね。 お天気にも恵まれ、皆さん連休を
楽しまれてた事でしょう?  私は前半からの風邪を引きずって、ほぼ引きこもっていました。

 そんな連休中に鉄製のフライパン、スキレットを娘から貰いました。
今、流行っているダッチベイビーというパンケーキを作るために使っているそうです。
発祥はアメリカ?でもダッチってオランダですよね。

       012.JPG 

 オーブンの中でむくむくと膨らみ、面白ーい!
材料は薄力粉+牛乳+卵+塩一つまみだけです。  何しろ、家にこもっていたので、
少ない在庫からバナナとチョコクリームとバニラアイスのトッピングで頂きました。
 どんなトッピングでも合いそうな生地、いろいろ試すのが楽しみ♪

002.JPG004.JPG

 ちょっと調子が戻ると何か焼きたい!今日は胡麻とオートミールで作るサブレを焼きました。
とっても簡単で、元気がなくても焼けました。

010.JPG011.JPG

 連休前に、頂きレシピで焼いてみたフランクフルタークランツ。バタークリームはパータボンプベースです。
ちょっと重かった気がします。軽めのバタークリームで、また作ってみます。

003.JPG001.JPG

 プラリネの量が多すぎ?三枚にスライスしてクリームをサンドしました。
昔はよくユーハイム製をお土産に買って帰りました、古い?
 自分で作れて、とっても嬉しい!


 


nice!(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。