SSブログ

サマーセミナー [パン]

 今年もJHBS、パンの学校のサマーセミナーがありました。
昨年はパスしましたが、今年は参加しました。一昨日は涼しくて助かりました。

 フランスから招いたクリストフ・ドベルシー氏は数々のパンコンクールに
優勝したブーランジェで、パンの商品開発や技術指導に携わっている方です。

 ルヴァン・デュールという発酵種を使ったフランスパンの数々の制作をまじかで
見て、とっても勉強になり、刺激を受けました。

      039.JPG

      044.JPG      

 最近、星乃珈琲店風のパンケーキにはまっていて、また焼きました。
ホットプレートの温度設定は一番低く、表面が乾くまでひっくり返さないこと、
焼き色をムラ無くつけるのがコツでしょうか。

 綺麗に焼けたのと真ん中にだけ焼き色がついものです。プレートのバターをたっぷり
塗り過ぎが良くないように思いました。

008.JPG013.JPG

001.JPG003.JPG
nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。