SSブログ

ブラムリーアップルで林檎三昧 [ジャム]

 めずらしいリンゴ、ブラムリーアップルを頂きました。
イギリスの調理用のリンゴだそうで、国産はごく一部で作られ
いるようです。見た目は固くて、酸っぱそう!ちょっとつぶしたような
平べったい形が可愛いです。

     007.JPG

 ところが火を通すとすぐに柔らかくなってしまうので、紅玉のような扱いはできませんでした。
お菓子にも使いたくて、大きめにザクザク切ってサッとだけ火を通そうと思ったけどなんと、
煮えてジャムになってしまいました。右は小さめに切って、グラニュー糖をまぶして、
電子レンジで5分で出来ちゃったジャムです。なめらかで美味しいジャム。
 レンジでジャムは初めてでした。

009.JPG017.JPG

 次は冷凍庫に残っていた速成パイ生地の上にクレームアマンドを塗り、スライスした生のリンゴを
のせて、シナモンシュガーをふって焼きました。これは美味しいいデザートに!でも、酸っぱいので
クリームをそえて。

015.JPG029.JPG

 最後は刻んでパウンド生地に入れたアップルケーク。蜂蜜がたっぷり入っています。紅玉なら
形が残っているのに、半分溶けて、穴が開いちゃいました。酸味が効いて美味しいケーキに
なりましたが・・・・

028.JPG031.JPG
nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。