SSブログ

帰省 [街&花&お店]

 今年はとても暑い夏ですが、特に帰省先の新潟県はフェーン現象
が起きて、毎日、40度前後の猛暑。外は熱風が吹き、エアコンの
ない部屋はサウナのようでした。

 柏崎市にあるドナルド・キーンセンターに、忙しい合間を縫って行ってきました。

20190818_180321.jpg20190815124834_p.jpg

 今更ながら、キーン氏の偉業のすばらしさに心が震えました。
日本人以上に日本文学、文化を理解し愛した方だったのですね。次回は
もっと時間をかけてゆっくりと鑑賞しようと後ろ髪をひかれながら帰りました。
 ちなみに冬季は休館だそうです。

 帰る前に、スーパーで地元産のルバーブを見つけ、ジャムにしました。
赤い種類とグリーンのが混ざっていたので色がきれいではありませんが、
甘酸っぱいジャムが三瓶できました。パソコンを買い替えたので、今頃UPです。

20190803_224758.jpg 20190803_224836.jpg 

 20190803_225009.jpg 20190803_225135.jpg


 いろいろ試しましたが、今回は抹茶マドレーヌを焼いて持参しました。焼き目は茶色に
なってしまいますが、割るときれいな抹茶色で香りもよいマドレーヌです。

      20190807162655_p.jpg



      

     
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

京男

おはようございます。
日本人より日本人らしいキーンさん、逆に日本人でも日本人らしくなくなっている日本人。ちょっと恥ずかしくなりますね。
マドレーヌ、美味しそうですね。
by 京男 (2019-08-19 04:09) 

pomme

京男さん ありがとうございます
本当にそうでした。私自身が恥ずかしくなって
帰りました。
by pomme (2019-08-21 10:06) 

FAH

ドナルド•キーン センター、観覧されましたか。私も是非また、キーンさんの笑顔に逢いに、訪れたいと思っています。

抹茶のマドレーヌ、真夏に涼しげで良いですね。
by FAH (2019-08-25 18:05) 

pomme

FAHさん ありがとうございます
今回は短時間だったので、次回はもっと
ゆっくりと観覧したいと思っています。
もっと味わってゆっくりと・・・

by pomme (2019-08-27 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サマーセミナー花巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。